継続力を向上させるために

こんにちは。神崎雄介です。

今日は何かを継続し続けるための方法について書いていこうと思います。

「何かを毎日続けること」ということはとても難しいことだと思います。

僕自身も苦手であり友達もそういった人間が多いです。

ですが、何かを成し遂げようと思ったとき「継続する力」というものは絶対に必要になって来ると思います。

f:id:kanzaki-sound:20160904211815j:plain

モチベーションを保つ

 

継続するためにはモチベーションをいかに保つかということが重要かと思います。 

その保ち方について書いていこうと思います。

 

小さな成長を喜ぶ

 

他人にとっては全く分からないくらいの成長を喜びましょう。

僕は最近ギターを始めたのですが

「昨日よりも少しだけ音が綺麗になるようになった(実際はまだまだ汚い)」

「昨日よりも指が少しだけ動かせるようになった」

他人にとっては小さなことですが僕にとっては大きな進歩です。

少しだけ進歩した自分をほめてあげましょう。

 

昨日よりうまく弾けるまでやめないっていう練習方法も面白そう(今思いついた)

 

 目標を立てる

f:id:kanzaki-sound:20160907111403j:plain

「目標は大きく!」「小さい目標を沢山もとう」

など言いますが僕は「小さい目標」~「大きい目標」まで持つべきだと思っています。

 

1日~7日程度でクリアできそうな短期目標

 

1か月程度でクリアできそうな中期目標

 

数年でクリアできそうな長期目標

 

最終的な目標

 

目標は沢山持ちましょう。クリアできた数が多ければ多いほど、モチベーションにつながります。またクリアできた数が多いということは自信にも繋がります。

 

仲間を見つける

f:id:kanzaki-sound:20160904213923j:plain

仲間を見つけましょう。

友達と競い合うのでもいい。

今ではネットで簡単にライバルも見つかりますし笑

勿体無いという思考を常に頭の片隅に置いておく

「今これをやらずケータイを触ってしまったら...時間が勿体無いのでは?」

「今この寝てる時間このことできるんじゃない?」

という思考を常に置いておきます。

サボりがちな人間には効果的なのではないでしょうか?

妄想力を高める

「これをずっと続けていたら将来ああなれる...」

将来の自分の姿を描き妄想の世界の自分を具体化しましょう。

そうなるためにきっと努力するはずです。

おわり

f:id:kanzaki-sound:20160906165446j:plain

 

 なにか達成するためには「継続力」が絶対に必要になってきます。

如何に理性的に動けるかというのが重要になってきます。

理性だけでなく理性の裏ではふつふつ情熱の炎を燃やし続けることも重要です。

ですがたまには休まないと疲れてしまいます。

 

f:id:kanzaki-sound:20160904205802j:plain

たまには休憩もいれつつ頑張りましょう。

それでは。